はまぞう › うえまつ茶道教室 › 茶道いろいろ › 稽古 › 【神無月の稽古】その一

2023年10月06日

【神無月の稽古】その一

ここ数日で急に気温が低くなりました。一番好きな季節……深まりゆく秋に心が躍ります。

【神無月の稽古】その一
菓子は《実りの秋》、清水の竹翁堂製。

【神無月の稽古】その一
床の間には玉室宗珀の消息。宇治の茶商、上林三入に宛てたもので、三入が贈った生干し柿に感謝の言葉を述べています。相手を思いやる心温かなお人柄が感じられます。

【神無月の稽古】その一
桔梗・藤袴・下野を上野焼釜の口窯の砧に入れました。

【神無月の稽古】その一
待合の《柿図》は冨田渓泉の筆。

10月11日(水)浜松市茶室松韻亭の立礼席にて呈茶当番を務めております。お時間ございましたら、お立ち寄り下さいませ。






同じカテゴリー(茶道いろいろ)の記事

Posted by うえまつ茶道教室 at 19:43│Comments(0)茶道いろいろ稽古
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【神無月の稽古】その一
    コメント(0)